【バトルオブシンオウ使用構築】ミロハピ受けサイクル【最終1738/31位】

f:id:EarlGrey_poke:20180226042350p:plain

はじめに

ルール:シンオウ図鑑ポケモンのみ使用可能なシングルバトル。メガシンカ・Z技が禁止。

 

ポケモンランキング上位20体はこんな感じ

f:id:EarlGrey_poke:20190331141921p:plain

 

構築の経緯

相手の毒毒によって崩されない、火炎玉ミロカロス+自然回復ハピナスの高耐久サイクルに注目して構築を組んだ。

 

個別解説

f:id:EarlGrey_poke:20180302231818p:plain
ミロカロス@火炎玉 図太いHB
熱湯/冷凍ビーム/自己再生/毒毒

 

火傷状態になることによって防御を上げるとともに、他の状態異常にならなくなる優秀なポケモン
物理耐久は高いが、毎ターンHPが1/16削れるため、HP管理が難しいポケモンだった。また、特性ありきの物理耐久なので、発動前に火炎玉を叩き落とされると厳しい試合展開になった。

 

f:id:EarlGrey_poke:20180302231747p:plain

ハピナス@食べ残し 図太いBC
火炎放射/10万ボルト/卵産み/毒毒

 

遂行速度をあげるため、またトリックで拘りアイテムを受け取っても腐りにくくするためにC振り。
ハッサム意識の火炎放射と、水タイプのポケモンを迅速に処理するための10万ボルト。ロトムボルトチェンジなどに複数回受けだすことを考えて食べ残しを持たせた。 

 

f:id:EarlGrey_poke:20180302232306p:plain
クロバット@黒いヘドロ 陽気HS
ブレイブバード/挑発/羽休め/毒毒

 

ミロカロスハピナスで崩せない耐久ポケモン(眠る持ち、身代わり持ち等)を、すり抜け毒毒や挑発で崩すために採用。
このポケモンも毒状態にならず、毒羽で相手の耐久ポケモンに強く出られるのが偉かった。また、相手の高速エースの上からブレイブバードを打てるのも偉かった。
オニゴーリはこのポケモンでみていたが、処理速度が遅いため対策としては不十分だった。
相手のクロバット意識で最速にしていたが、クロバットを全然見かけなかった。 

 

f:id:EarlGrey_poke:20180302232126p:plain

マニューラ@気合の襷 陽気AS
氷柱落とし/叩き落とす/氷の礫/剣の舞

 

ミロカロスハピナスでサイクル戦をした後のスイーパーとして採用。気合の襷を盾に剣の舞を積み、全抜きしていくのが強力だった。一方で、ハッサム入りに対しては選出し辛く、選出した場合はシビアなプレイング(襷を温存しつつハッサム交換読み剣舞)をする必要があった。
氷柱落とし→けたぐりのほうが良かった。

 

f:id:EarlGrey_poke:20180302233408p:plain

ウォッシュロトム@拘り眼鏡 控えめHC
10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック

 

マリルリハッサムに強めのポケモンハッサムへのダメージや耐久ポケモンの崩しを意識した拘り眼鏡持ち。強かった。 

 

f:id:EarlGrey_poke:20180302233524p:plain

ガブリアス@ヤチェの実 陽気AS
地震/逆鱗/炎の牙/剣の舞

 

選 出 0 回 。

電気の一貫切りや剣舞による耐久ポケモンの崩しを意識して採用したが、この枠はトリトドンのほうがよかった。

 

選出

基本選出はミロカロスハピナス+@
ミロカロスハピナスでしか受けられないポケモンが多く存在するため、この2匹の選出率は高かった。

 

感想

ミロカロスハピナスクロバットの選出によって、高耐久サイクル同士のミラーマッチでは有利に戦うことができた。
一方で、ボルトチェンジの一貫があるために、ロトム入りのサイクルに対しては後手に回ることが多かった。トリトドンを採用していればこの手のサイクルに強く出られたため、自分の考察不足を感じた。
また、毒毒以外のこちらのサイクルを崩しにくる技(剣の舞、腹太鼓、一撃必殺など)にも弱かった。相手の積みエースへのストッパーとして襷マニューラを採用していたが、このポケモンだけでは不十分であったと感じた。

 

目標にしていた1800には届きませんでしたが、欠陥のある構築なので順当な結果だと思っています。
次の大会ではもっと良い成績を残せるよう頑張りたいです。
対戦してくださった方々、ありがとうございました!